2016年8月1日月曜日

子持ちはみんなおばちゃん?それとも○○ちゃんママ?

こんにちはー★



さっき、インスタで「子持ちはみんな”おばちゃん”なのか」的な投稿をみつけました。




私は今33歳。子どものお友達の前ではフツーに自分のことをおばちゃんと言えます( *´艸`)なんなら「おねえちゃん」とか言われるほうがこっぱずかしい。

でも、子どもが赤ちゃんの時はやっぱり自分を”おばちゃん”と称するのは抵抗あったなー、と思って。


みなさんはどうですか?自分のこと「おばちゃん」って言ってますか?それとも「○○ちゃんのママ」?もしくは「おねえちゃん?」
私は大阪人ですが、関東の方たちも「おばちゃん」なのでしょうか?「おばさん」なのでしょうか?




私は子どもつながりのママ友というのがあんまりいなくってね。
学生時代からの友達や、社会人になってからの友達が、みんな同じくらいのタイミングで妊娠出産をしたので、もともとの友達がママ友になったって感じなんです。

だから、子どもたちを遊ばせてても「おばちゃん」とか「○○ちゃんのママ」っていう表現ではなく、フツーに「○○ちゃん」「○○さん」、果ては「店長」という呼び方で(笑)
ちーちゃん、2歳くらいですでに私の元上司に「てんちょー、あそぼー!」って言ってました。(笑)



だから、去年プレ幼稚園に通うようになって、子どものお友達やそのママさんたちと触れ合うようになって初めて「おばちゃん問題」に直面したのです。(笑)




初めて「おばちゃん」って自分のことを称したとき、内心ドキドキしたなー。
でもほかのママさんたちみんな、フツーに自分のこと、おばちゃんって言ってるし。
子持ちは20代でもおばちゃんなんですかねー。







ちーちゃんは、お友達のママのことは「○○ちゃんのママ」って呼びます。ていうか、私がかかわりのある子どもたちはみんなそうかも。私も「ちーちゃんのママ」って呼ばれるし。

私が子どもの頃は友達のお母さんのことは「○○ちゃんのおばちゃん」て呼んでたなぁ。小学生くらいになったら「ちーちゃんのおばちゃん」って言われるのかなぁ。




今のちーちゃんは、おっちゃん・おばちゃんっていうのは、5,60代の人のことだと思ってるみたいで。「もーパパもおっちゃんやからなぁ。」って私が言うと、「パパはおっちゃんちゃうで!!パパかっこいいもん!」と言います。パパ、喜ぶ(o^―^o)

「ママはおばちゃんやからなぁ。」と言うと、私のほっぺにそっと両手を添えて、顔を近づけて、「ママはおばちゃんちゃうよ?お・と・な♡ママ、かわいい♡」って言ってくれました(笑)
ありがと…♡






インスタのコメント欄見てると、「20代前半で出産したので、最初はおばちゃんに抵抗ありました!」「子どもを産んだらみんなおばちゃんだー!」「もうすぐ30歳なので、そろそろおばちゃんデビューしようかな(笑)」「もうアラフォーですがおばちゃんは嫌なので○○ちゃんのママ、って言ってます。」「子持ちのくせにおばちゃんに抵抗ある人がいるなんてビックリ。」みたいなコメントが。







今思い出しましたけど、そういや主人の姉、もうアラフォーですがまだ独身。ちーちゃんには「ねえね」と呼ばせています。それこそ「おばちゃん」と呼ぶのが自然な気もするのですが…。そろそろせめて「○○ちゃん」呼びに変えさせようかな…。(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
よその子育てもにほんブログ村でのぞいてみましょ♡



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





アラフォーのねえねが、ちーちゃんのお誕生日にプレゼントしてくれました♡ちーちゃん大喜びでした♡私ははーちゃんがスキです♡お手紙のイラスト、お気に入りのなんちゃらスタイルのプリキュアを選べますよ♡








0 件のコメント:

コメントを投稿