2016年7月30日土曜日

1歳8か月になったあめちゃんのおしゃべりまとめ

こんにちは♪



最近あめちゃんのおしゃべりがすごく上達しています。

せっかくのかわいい時期のおしゃべり♪記録しておこうと思います(^^)






1歳8か月(2016年7月)現在のおしゃべりスペック


  • たまに4語文を繰り出してくる
  • 3語文はもうあたりまえ
  • あいかわらず「かきくけこ」は言えない
  • 早くも「これなあに?」攻撃がスタート!




初めての4語文は「あめ あんぱんまん でんしゃ ほしーのぉ!」でした。
本棚に置いてある「幼児雑誌めばえ」の表紙が、アンパンマンが電車に乗ってるもので。
その本を取ってほしいという強い気持ちが4語文に!!




最近一番衝撃的だったのは「まま あっち いっといて!」です…。
フツーにあっちいっといて!って言った…。
うんちをしたかったので、物陰に隠れたかったあめちゃん。近くにママがいたら気が散るもんね…




ねぇねが泣くと「だいじょーぶぅー?」とよしよし。


わざと悪いことをして、ママに「こらっ!」と言われるとすぐに、「ごめーしゃーい、ままぁ?」って♡これかわいすぎるんです♡


寝る時は「おんみーしゃぁい、ままぁ」「おんみーしゃぁい、ぱぱぁ」「おんみーしゃぁい、ねぇねぇ」とみんなにごあいさつ♡



ねぇねにいじわるされたら「ねぇねー、いやぁー!!」

泣いてる時に「ママのこと好き?」って聞くと「まま、うちぃ(すき)」って言うから、「パパのこと好き?」「ぱぱ、うちぃ。」「ねぇねのこと好き?」「!ねぇね、きらい!」って言う(笑)
ちゃんと好き、キライの意味も分かって使い分けできてるんやなぁと感心(^^)




「おれ(これ) なぁにぃ?」って聞いてくることがすごく増えた!
なんでも「おれ なあにぃ?」って。答えると、その横にあったやつを手に取って「おれはぁ?」「おれはぁ?」って聞いてくる!今日はスーパーでブロッコリーを見て「これ なあにぃ?」って言ってた(^^)
階段を上るたびに手すりや階段や壁を指さして「おれ なぁにぃ?」って。今、いろんなものの名前を覚える時期なんですかね。




1階に行きたいときも2階に行きたいときも、とりあえず「まま!あめ うえ いーたいのぉ!(行きたいの)」
ちーちゃんも同じやったなぁ(^^)最初は上も下も「うえっ!」ってゆーのがかわいかったけど、だんだんなんかイラっとして「うえ、した」を教え込んだ記憶が…なんで1歳児にイラっとしたのか、あの頃の自分が謎…。





今までは自分のことを「あめ」と言っていたけど、最近はたまに「あめちゃん」と、自分をちゃん付けするように。この前は自分でしたいことをママがしそうになったので、「じぶんーっ!!」って叫んでました(笑)




「まま だっちょ ちて!」とだっこをせがまれるのもまたかわいい(o^―^o)




おしゃべりが達者で何がいいかというと、あめちゃんの希望がわかるので、無駄に泣かせずにすむことですね!




いやぁ、それにしてもほんと、言葉もぐんぐん増えてるなぁ。
いっぱい喋れるけれど、まだまだつたないというか、声があかちゃんぽいのがかわいいところ(o^―^o)









にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ同じ年齢の子のことがわかるのですごく参考になりますよ(o^―^o)

にほんブログ村、お暇なときに覗いてみてね!







夏ってエアコンや紫外線のせいで意外とお肌の乾燥が気になりますよね。今お使いの化粧水に1滴プラスするだけで、乾燥しらずのウルウルお肌になれます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿