2016年7月15日金曜日

幼稚園のイベント♪お誕生日会に招待されました(^^)

こんにちはー♪



先日、幼稚園のお誕生日会に出席してきました(^^)

ちーちゃんの幼稚園は毎月1回、お誕生日会を開催しています。

その月にお誕生日を迎えるこどもの保護者を招いてのお誕生日会。

11時に幼稚園に行って、こどもの教室でお誕生日会がスタート(^^)






7月にお誕生日を迎えるのは、クラスで2人だけでした。

ちーちゃんとHくんと保護者はお誕生日席が教室の前側に用意されていて。

イスの真ん中には特別な段が用意されていて。

ひとりずつ、その段に立って先生にインタビュー(笑)されました。



「お名前教えてください!」

「○○です!!」

「何歳になるんですか?」

「よんさいです!!」

「好きな食べ物はなんですか?」

「…ミカンです!!」

「ちーちゃんフルーツスキやもんねェ(^^)大きい声で上手に言えました!みんな、ちーちゃんにはくしゅー!!」

パチパチパチ~

みたいなかんじでした。ちーちゃん、ミカンよりもっと好きなものあるのに、なんでミカンやったんやろう…(笑)





こどものインタビューが終わると、こんどは保護者の出番…

小さいころのお話をして、そのあと何か出し物をしないといけないと…

おそるべし幼稚園のお誕生日会。



わたし、特に何も考えていなかったので焦りました。そりゃあもう焦りました!

Hくんのお母さん、簡単な手品を用意してきてらして!

えぇ!準備万端!?どうしよう!




手品を見ている間に頭フル回転!しまして、結局ちーちゃんとあめちゃんに「キラキラ星」でダンスしてもらいました。(^_^;)

去年プレ幼稚園に通ってた時に習得したこのダンス。幸いあめちゃんもお姉ちゃんのマネで完璧に踊れるので助かりました!!

いやぁ、来年はもっと準備しておかないとなぁ…




ちなみに、よそのお母さんに聞くと「ポケモンの名前言えるかなクイズ」をしたり、切り絵クイズをしたりしたそうです。クイズが人気なんですかね?たしかにこども参加型で盛り上がりそうですもんね!








そのあとは待ってましたの給食!

給食は11時半からなんですが、こどもって準備に時間がかかるんですねェ。

食べ始めるのは12時過ぎでした(^^)







各々でトイレに行って、かばんを持ってきて、給食袋を取り出して、給食袋からお箸セットやコップ、ランチョンマットを出して机にセット。

先生が各テーブルを回って、子どもたちの手と机を消毒します。

その日のお当番さんは先生にエプロンをつけてもらいます。

お誕生日会の主役、ちーちゃんとHくんがお当番さんでした(^^)

先生がお皿に給食を盛り付けて、お友達のお名前を呼びます。

呼ばれたお友達は「ハイ!」と手を挙げてお返事!

お当番さんはそのお友達の机まで、給食を運びます。

…そりゃ時間かかりますよねー!





でも、みんなかしこくお席に座って、お返事して、給食が配られるのを待っていました。

お席でお友達と楽しそうに色んなお話をしていました(^^)

ママのいないところで立派に過ごしてるんやなぁとあらためて感じて、ちょっとジーンとしました。




12時頃、やっとみんなに配り終えて、お当番さんも着席。

大きな声で給食の歌をうたって、いただきますのご挨拶をしました。

あめちゃんとわたしも、ちーちゃんのお隣で一緒にいただきました(^^)



自園調理なので温かくておいしかったです!

この園にした決め手のひとつが給食がおいしいこと。栄養満点なこと。添加物を使っていないこと。だったのですが、ほんとここにして正解だったなぁと思いました。





大きな机に4人ずつのグループで食べるのですが、みんなでワイワイ食べる給食、すごくおいしかったし楽しかったです(^^)
ちーちゃんもお友達もあめちゃんも(笑)みんなニコニコで食べていて、嬉しくなりました(^^)




給食を食べ終わった子から、おもちゃやねんどなどで遊んでいいそう。

食器はティッシュでふいて、ある程度キレイにしてからかごにしまっていました。

ゼリーのカップは、教室の中にある水道で水洗いして、窓際にふせて並べていました。

ぜーんぶちゃんと身についているようで、みんな、先生に言われなくても勝手にそれをしていたので感心しました。





給食が終わったら保護者は帰らないといけなかったのですが、ちーちゃんは笑顔でバイバイしてくれました(^^)

これが4月だったら、泣きながら「いっしょにかえる~~!!」って言ってただろうなぁ…成長したなぁ。

あ、ちなみにあめちゃんはクラスの子たちに大人気で(笑)いっぱいだっこしてもらったり、おもちゃを貸してもらったり、いっしょにお歌をうたったりして楽しんでいました(^^)






そんなこんなで2時間ほどの幼稚園滞在でした。

すーごく楽しかったです!来年が楽しみ♪





あ、そういえば。

2人だけ自由な子がいました。

1人はサブの先生がつきっきりで、お外や教室で遊びまわる子。

もう1人は眠くてグズグズの子。先生が床にタオルケットを敷いて「ごろんとしてていーよー!」と言いましたが、眠れないので、結局職員室に連れて行っていました。

まだ3歳。保育園ならお昼寝がありますもんね。そりゃ眠いよねー!かわいそうに、と思いました。

でも、その子その子の個性に合わせた対応をしてくれてるんだなぁと感じて、なんだか安心しました(^^)





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
育児の参考になるブログがいっぱいです(^^)にほんブログ村



わたし、2年前かららでぃっしゅぼーやしてるんですけど、おススメ!お野菜よりも冷凍モノばっかり買ってますが(^^;)なんせ、らでぃっしゅで買ったものは安心して食べさせられるのでいいですよ!




夏のお手入れ、プラセンタとビタミンC誘導体を塗っとけば間違いない!元エステティシャンが断言します。間違いない!特に紫外線めっちゃ浴びる~(;;)って人はとりあえずこれ塗っとけば、秋冬絶対よかったと思えるから!


0 件のコメント:

コメントを投稿