2016年7月7日木曜日

またもや幼稚園でおこられたちーちゃん…怒られている時に笑っちゃうクセ…

こんにちは♪



先日、担任の先生からお電話がありました。




プール遊びをした後に、お着替えが早く終わった5人が勝手に教室に帰っていたと…。
プールは3階。教室は1階。
先生がお友達のお着替えを手伝っているすきに、仲良し5人組が消えていたそうで。
先生たちが大慌てで探したら、ちゃんと教室で待っていたそうな…(^_^;)


「みんなのお着替えが終わるまで待っててね、ってお約束だったでしょ!?」と先生が怒ると、みんな「ゴメンなさーい!」ってウェーンって泣いたそうなんですが。
ちーちゃんだけヘラヘラと笑いながら先生の目を見ないそうで。


先生は「ちーちゃん!先生今本気で怒ってるの!笑うところじゃないの!」って怒るとちーちゃんも泣いてゴメンナサイしたそう。






ちーちゃん、小さいころから(今も小さいけど)そのクセがあって。
本気で怒られてる、ってわかるとヘラヘラニヤニヤ笑っちゃうクセ。

怒ってるこっちはものすごい腹立つから、よけいに怒っちゃう。

でも、ちーちゃんのそれは「怒られていることが怖くて泣いちゃいそうで。自分の心を守るために笑う。」ってことらしくて。




以前に「なんで怒られてるのに笑うんやろ。」と思ってネットで検索するとそう書いてありました。




だから怒った時にちーちゃんが笑い出したら、私はまずぎゅって抱きしめるようにしてるんです。抱きしめながら怒る。というか諭す。というか説明する。
そしたら泣き出して、ゴメンナサイが言えるようになるから。





お電話でもそれは伝えましたが、一応翌日、連絡帳にも書いておきました。

「決して大人をバカにして笑ってるんじゃなくて、怒られていることがちゃんと伝わって、悪いことしちゃった、って理解して、ちゃんと反省しているっていう証拠なので、それだけご理解いただけると嬉しいです。とはいえ、今後もご指導よろしくお願いいたします。」と。




先生も怒ってるのにヘラヘラ笑われるとそりゃぁ腹立つでしょうしねぇ。ほんとスミマセン。




こういうのって治るのかなぁ?






それにしても、先生の見てないすきに勝手に帰っちゃうなんて、ちーちゃんたらもう!
まだ年少さんで1回目ということで、今後こんなことがないように祈るばかり…

これ、中学生がやってたらホントに問題児ですよね…?(^_^;)


主人に言ったら「俺もそんなんやったわー。」と言ってました!コラコラ!もう!




でもちっこい年少の5人(男2人、女3人らしい)が「もうおきがえおわったし、さきかえるー?」「そーしよっかー!」とかこそこそ(?)相談して、キャッキャと階段を下りて、教室で待っていたと思うと、ダメなことってのはわかってるんですけど!でも!かわいいなぁと思ってしまう私もいます。
いや、ダメなことですけど!
でも、そんなことするお友達がちゃんといて、楽しんでくれてて、しっかりもしてて。ちょっとほほえましいんです…。いや、ダメですけどね!!

先生の見ていないところでケガとかしちゃったら大変ですもんね(-_-;)








にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
よその年少さんのことはにほんブログ村で情報ゲット♡




お子さん、毎日野菜足りてますか?うちははっきり言って足りてません(-_-;)ので、こちらのお世話になってます…(^_^;)おいしくて喜んで飲みますよ♪
野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】





こちらはママにおススメ!すんごいおいしいのでデザート感覚でちゅるっとイケちゃいます♡みずみずしいぷるぷるお肌で、ママ友に差をつけちゃえ♡






毎日かならずする洗顔。洗顔料を変えるだけで、透明感のある美肌をゲットできちゃう♡


0 件のコメント:

コメントを投稿