2016年9月30日金曜日

幼稚園でお友達を噛んじゃった!?ちーちゃんの心のケアがしたい!

「幼稚園でお友達を噛んじゃった!?」の続きです。


 バスで帰ってきたちーちゃん。

 先生は「号泣しながらバスに乗った」と言っていましたが、もう泣き止んでいました。

 でも、すごくしょんぼりしていて・・・

 おうちまでの帰り道、抱っこしてあげる!と言ったけど「いらーん!あめちゃん、おててつなご?」とあめちゃんと2人で歩くちーちゃん。

 おうちについて、おやつを食べているときも、私じゃなくてやたらあめちゃんに話かけるちーちゃん。

 いつもとは明らかに様子が違う。

 「ちーちゃん?先生からお電話で聞いたよ?Tくんに何か嫌な事言われたの?」 と優しく聞いてみました。

 すると、すぐに泣き顔になったちーちゃん。おやつをテーブルにおいて、ダッシュで洗面所に隠れました。

 「そのはなしはしたくないの!」って叫びながら・・・。





 私、その姿を見たら涙が出てきて・・・。

「ちーちゃん?ママはちーちゃんのママやで?なんでもママにはなしてごらん?なにがあったの?」 と言っても「言いたくないの!」の一点張り。

 よっぽどちーちゃんの小さな心が傷ついたんだなぁと思うと、胸が張り裂けそうでした。

「言いたくないなら言わなくていいから。出ておいで?ぎゅーしてあげる!」

 するとちーちゃんは洗面所から出てきました。でも、ぎゅーはいらん。と。




 **********************


 その後も絶対にその話はしてくれなくて・・・。

 「ちーちゃん、Tくんのこと噛んじゃったん?」と聞くと「うん。かわいすぎて噛んじゃった。」とだけ言ってくれました。

 いや、かわいすぎても噛んだらあかんやん。

 ネットで「幼稚園 トラブル 心のケア」とかで検索してみてもなかなか参考になるものはなく。

 ちーちゃんの傷ついた心をどう癒してあげればいいのか、考えました。



 考えた結果「考えすぎないで普通よりちょっと優しく接してあげよう」と思いました。




 本人が話したくないって言ってるんだから、無理に聞くのはやめて。

 そうしたら普通に元気なちーちゃんに戻っていました。

 次の日にはいつも通りTくんがかわいくて♡という話もしだしたちーちゃん。


「ちーちゃん、Tくんのことすき?」と聞くと「スキ!」と言ってくれたのでひとまずホッとしました。


 あと気になるのは、Tくんのほっぺがけがをしていないかどうか・・・。



 **********************


 噛んじゃったのが金曜日だったので、月曜日に電話で先生に聞いてみました。


 「Tくんのほっぺは傷もなく、Tくんもニコニコで幼稚園に来ていました!Tくんが担任の先生に「ちーちゃんと遊んでいたら楽しすぎてなんかたたいちゃったの!」と言っていたそうです。きっと遊びの延長でなんだかたたいたり噛んだりしちゃったのかな?と。」




 Tくん、まだ2歳か3歳なのになんてしっかりとお話しできるの!!先生にそんな報告できるなんて!

 Tくんのその言葉を聞いて本当に安心しました。 

ふたりは喧嘩したわけではなくて、楽しかったんだね。

 まだまだ未熟なこどもだから、大人にはなんか理解しづらいけど、たたいたり噛んだりしてしまったんだね。

でもTくん、さすがに噛まれたら泣いちゃったんだね。そりゃそうだ。



 この話をちーちゃんにすると、ちーちゃんもやっぱり気にしていたのかとてもホッとした顔をしていました。



 **********************



 お友達との初めてのトラブル。 

いやぁ、焦りました。

特にちーちゃんはそんなことはしないと思っていたので。(あめちゃんならしそうな気がするけど) 


今回はたいして大事にはならなかったけど、今後、大なり小なりこういうことは起こるんだろうなぁ。 


なんていうか、心の準備ができたかも。
参考に、ぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿