2016年9月29日木曜日

自分の子育てに自信をなくすこと、ありますか?

こんにちは!

みなさんは、自分の子育てに自信をなくすことってありますか?

私は最近、ふと不安になることがあります。





これまでの4年間、根拠のない自信をもって子育てしてきました。

愛情さえたっぷりと与えてあげればいいと思っていました。

もちろん、悪いことをしたときには叱るし、感情的に怒っちゃうこともあるし、反省すべき点もいっぱいでしたが・・・(^^;

「ママもパパも、みーんなあなたが大好きよ!世界一かわいい!宝物なんだよー!」って伝えることで、いかに自分が大切な存在なのか。みんなに愛されているのか。ということを心に刻んでおいてほしくて。

三つ子の魂百まで、といいますが、3歳までの「成長したらほとんど記憶に残らない」この時期に、ちゃんと愛情たっぷりに育ててあげたかったんです。




**************************


でも、ちーちゃん。もう幼稚園児。4歳になっちゃった。

愛情を注ぐだけではダメだよなぁ・・・と考えると、ふと不安を感じるように。

社会のルールやマナーも教えていかなくちゃいけない。

お友達とも上手に付き合ってほしい。

これからはお勉強も教えていかなくちゃ。

10歳や15歳や20歳になったときに、みんなに愛されるオンナノコであってほしい。

なんていうか、大きくなった時に困らないように。

今の私の育て方で、ちーちゃんの方向性というか性格というか、人格というか、そういうのが決まっていくのなら、すごく責任重大なことなんだって、思うのです。

なんかうまく言えないけど…。




**********************



もちろん、ちーちゃんの人生はちーちゃんのもの。あめちゃんも。

2人がそれぞれの人生の中で、いろんなことを感じて、経験して、考えて、そうして大人になっていくのだと思います。自分もそうだったように。


でも、親の育て方によってある程度の土台ができあがるというのも絶対で。

うーん。プレッシャー。


**********************


私が小学生の時、当たり前ですがクラスにはいろんな性格の子がいました。

優しい子。意地悪な子。いじめっ子。いじめられっ子。おとなしい子。活発な子。友達が多い子。友達が少ない子。


今でも覚えているのは、机の中がカビパンだらけの女の子。
いつも鼻水が垂れていて、服が薄汚れていた不潔そうな男の子。
小1なのに、お友達の持ち物を盗むくせのある子。

この子たちはやっぱりみんなから嫌われていて。友達が少なかったです。
でもこれは、親がどうにかしてあげられることだったと思います。
カビパンだらけなことは先生も知っていたし。
不潔そうな身なりは、それこそ親次第だし。
盗み癖なんて、どうやったらつくのか見当もつかないですが、今思うことは家庭環境が普通じゃなかったのかな?・・・と。




逆に、小学生ながら、落ち着いた雰囲気で勉強ができる、大人っぽい優等生。
当時はあまり話もしなかったし、静かな子だなーとしか思ってなかったけど、今考えるとあの子はしぐさがきれいだった気がする。きっと上品なおうちだったんだろうな。

いつもはやんちゃな三人グループなのに、2人組を作るときは絶対に自分から一人ぼっちの子のところに行く男の子。彼は本当に優しくてかわいかった。頭もよかった。すごく優しそうなきれいなお母さんだったな。


私はというとごく普通でした。でも意地悪な子に加担してしまったこともある。それにはいまだに罪悪感を持っています。
決してかわいい顔じゃなかったうえに、髪形も変なおかっぱだったし、なんか口の周りの産毛が濃かったので、幼いころの写真はあんまり見たくないです。笑
お母さんがもっとおしゃれだったらよかったのに!って思います。笑
でも、毎日楽しかったなぁ。


**********************


私は、ちーちゃんとあめちゃんに「素敵な土台」ができるように、心がけていかないといけない。

素敵な土台、ってあいまいだけど。

難しくてよくわからない。

人として当たり前のこと。

人に迷惑をかけないこと。

自分の意見はしっかりいうこと。

人に流されないこと。

でも協調性も必要。

勉強も運動も、何事もキライ、苦手って思ってほしくない。

自分は何でもできる!って根拠のない自信を持っていてほしい・

でも一番大事なのは「オンナは愛嬌」!!

愛嬌があれば、たいがいのことはうまくいく。私はうまくいってきた。
(私、愛嬌だけはたっぷりあると思います!)





**********************

自分の母親に、不満なんていっぱいありましたが。

でも感謝していることのほうが圧倒的に多くて。

大切に育てられてきたというのはすごく伝わっていて。

だから私はそんなに苦労することもなく、どん底に落ちることもなく、道を外れることもなく、今幸せに生きていられるんだと思っています。



親ってすごいな。

私も30年後、ちーちゃんとあめちゃんにそう思ってもらえるように、とりあえず精一杯子育てしなくちゃ。

なんだかすっきりしました。

なにも具体的なことはわからないけど・・・。 参考になる子育てブログがいっぱいあります。 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿