2016年9月29日木曜日

プレ幼稚園、通わせる?仕事復帰?うーん、どうしよう・・・






こんにちはー♪
お久しぶりの更新になりました。


今日は今の私の頭の中のごちゃごちゃを整理したくてブログをかきます。




**********************


私の今の悩み事。

来年の4月から、あめちゃんをプレ幼稚園・2才児クラスに通わせるかどうか。

通わせるなら、金銭的にも私、働かないといけない。私、働ける?





ちーちゃんが2才児のときは、週に1回、親子でプレ幼稚園に通っていました。

親子で参加なので、ずっとちーちゃんの成長を見ることができて楽しかったなぁ。一緒にお歌歌ったり、お絵描きしたり。

当時0才だったあめちゃんは、ばーばとお家でお留守番してもらって。




親子で通うのを選んだ理由に「ちーちゃんとママの、二人きりの時間が欲しい。」ってのもありました。


あめちゃんが生まれて、少なからず寂しい思いをしてるちーちゃんに、週に1時間だけでもママと二人きりで過ごさせてあげたくて。


あれは通って正解だったと思う。

お友達や先生と遊ぶこともできたし、ちーちゃんにとってすごくいい刺激になったと思う。いきなり幼稚園に通うよりかは、プレ幼稚園っていう段階があるほうが、親子ともに心の準備ができるというか…。


結局プレで通ったところとは違う幼稚園に入園したけれど。






*********************

さて、あめちゃんはどうしよう。



ちーちゃんの通う幼稚園の2歳児クラスは、週に3日子どもだけで。バスに乗って行くし、給食も食べるし、普通に幼稚園児として通う感じ。費用は約2万円/月。
もしくは週に1回、親子で1時間ってのもある。それは費用約3,000円/月。






今の私は二人の子育てでてんやわんや…
あめちゃん0才・ちーちゃん2才の、2年前のような余裕がない。イライラすることが増えたし。





正直、一人の時間が欲しい。お金も欲しい。



働き…たい。かも。

いや、ほんとは家でぐーたらしたいけど、でも。貯金もしたいし、習い事もさせてあげたいし、欲しいものも買いたい。(服とか。)




でも、あめちゃんのこと考えると…

ちーちゃんは、ママとプレ幼稚園に通ったのに、あめちゃんはひとりで2才児クラスに通わせるの?かわいそうじゃない?


超ママっ子のあめちゃんを、ママから引き離すの?かわいそうじゃない?

ちーちゃんだって、年少になった時、すっごく泣いたのに。フツーに10時前にバスで出発して、16時頃バスで帰ってくる。そんなの、あめちゃんは大丈夫?






**************************



年少の年になれば、かならず私の元を離れて、子どもは自分の世界を持つようになる。
まま、まま、って四六時中くっついてきてくれるのも、子どもがすることを全て把握できるのも、ながーーい人生の中でたったの3年だけ。
だから、3歳までは自分が育てたい、というか自分の手元に置いておきたい、って私は思ってて。

ちーちゃんが幼稚園に入園するの、本当にさみしかった。ちーちゃんが幼稚園に行くときには盗聴器を忍ばせて、どんなふうに過ごしているのか全部知りたい!って本気で思ってたくらい。(今思えばヤバイな、私の思考。笑)



**************************



でも、やっぱりちーちゃんが2歳の時とは状況が違う。ふたりとも大きくなってきて、貯金もしっかりしていきたいし、習い事だってさせてあげたいし。そうなるともっとお金がほしい!!

うん。やっぱり働かなくちゃ!

家計に余裕がほしい!

子どもたちのために、働こう。あめちゃんには週3で幼稚園に行ってもらおう!


そうと決めたら頑張らなくちゃ。







参考になる子育てブログがいっぱいあります。 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿