2016年9月30日金曜日

幼稚園でお友達を噛んじゃった!?

こんにちは! 先日、もうすぐちーちゃんが帰ってくるなーという穏やかな時間に1本の電話が…。 幼稚園からです。 幼稚園からの電話はいつも少しドキッとします。 「実は先ほど、バスを待っている間にですね。仲良しの2歳児のお友達と・・・」 と担任の先生が話します。 ********************** ちーちゃんは、2歳児のTくんが大好きです。毎日Tくんの話をしていて「かわいくてかわいくてしょうがないねん♡」と言っています。 そんなTくんと、バス待ちの間じゃれあっていたそうなのですが、おそらくTくんが、ちーちゃんに嫌なことを言ってたたいたと。 するとちーちゃんはTくんのほっぺを噛んでしまった!!! 思わず「えっ!?ちーちゃんがですか!?」(実際は名前を呼び捨てで言いました。)と言ってしまいました。 ちーちゃんは人をたたいたりしないし、ましてや噛んだことなんて、今まで一度もなかったからです。 先生も「や、ほんとにね、私もほかの先生に聞いたときに何度も「ほんとにちーちゃんですか!?」と聞いたんですよ!ちーちゃんは普段から手を出すような子じゃないのでねー!」 と言ってくれました。 でも噛んだのは事実らしく・・・。 バス待ちの時にはバス担当の先生がついているので、担任の先生は見ていなかったそうで。 呼ばれてちーちゃんのもとに行った担任の先生が、ちーちゃんにお話をしてくれたそうです。 「嫌なことを言われたとしても、たたかれたとしても、Tくんはちーちゃんよりも小さいからね?小さいお友達を噛んだらだめよ?」という風なことを話すと、ちーちゃんは罪悪感からか号泣したと。 「泣きながらバスに乗って帰ったんです・・・。だめ、ってことはこちらで伝えてるので、お母様はちーちゃんのお話を聞いてあげてください。お願いします。」と先生。 ********************** もう、私ったら本当にびっくりして、ショックを受けて。 ちーちゃんがまさか人を噛むなんて。しかも一番大好きなTくんを・・・。 Tくんの親御さんに謝罪しないと!と思い、先生に聞いてみると「園でのことなので園のほうからお話しておきます。」ということでした。 同じバス停のママさんにそのことを話すと、 「うちもよくあったよー!1回ほっぺ噛まれてえぐれてたことある!笑 さすがに先生が病院連れてってくれてたわ。相手の親御さんが直接謝りたいって言うてくれはったみたいやけど、園でのことやから仕方ないからね、断ったわー。」と。 子どもだし、まだ年少さんだし、口で言えなかったりしたら噛んじゃったりたたいちゃったりするよねーと。 でもちーちゃん、おしゃべりは普通に達者だし、Tくんのこと大好きなのになんで・・・という気持ちでいっぱいの私。 ちーちゃんが人を噛んだということもショックだし、噛むという行為をしてしまうくらい傷つくことをTくんに言われたのか?と思うとそのちーちゃんの心が心配で・・・。 高畑敦子さんの「ごめんなさい。こんなことを言ってはダメなんですが、私は何があってもあなたのお母さんだから。と言いました。ごめんなさい。」のコトバを思い出す。 もう、本当にその通りのキモチ。 ********************** 長くなったので、一度ここで終わります。 ぜひ参考に! にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿