2016年6月11日土曜日

ついに決行しました!あめちゃんの断乳1日目。

こんにちはー♪



今日、6月11日にあめちゃんの断乳を決行しました。




ちーちゃんの時と同じように、カレンダーに「断乳」と赤色で大きく書いて、毎日あめちゃんにその日の日付に○を書かせ、「この日におっぱいバイバイするよ?」と伝えていきました。
あめちゃんには1週間前からそれを始めました。





3日くらいたったとき、「ここでおっぱいバイバイよ?」と私が言うと、あめちゃんも「おっぱい、ばいばーい。」と言うようになりました。

「そう!バイバイね。バイバイできる?」と聞くと「できりゅ!」と言ったり「イヤ!」と言ったり…。





昨日、断乳決行の前日。
ついにあめちゃんがおっぱいとバイバイするのか、と思うととてもさみしい気持ちになりました。嬉しそうにおっぱいを飲むかわいい姿を、しっかりと目に焼き付けておかないと、と思いました。




生まれたての頃は、ちっちゃいちっちゃい頭を支えて、ちっちゃいちっちゃいおくちに乳首を含ませるのも大変で。でも一生懸命ちゅぱちゅぱしてくれるのが嬉しくてかわいくて。



そのうちだんだん上手に飲めるようになってきて、1歳前になると、「あめちゃーん!」と呼んで、服をめくっておっぱいを見せると、ニコッと笑って、遠くからでもシャシャシャシャッと近づいてきて、「あーん♡」って言っておっぱいを飲んでいたあめちゃん(^^)



私がごろんと寝転んでいたら、勝手に服をめくって勝手におっぱいを飲んでいたあめちゃん。




あぁーーー…かわいかったなぁ…。



忘れたくない。




そして、今朝。断乳当日。最後の授乳。




「これを飲んだらもうおっぱいバイバイよ?いーい?」って聞くとあめちゃんは「いーよー。」と言いました。




ちゃんと満足するまで、何度も何度も飲ませていたら、自分から「おんまーい。(おしまい)」と言いました。



「じゃあ、おっぱいさんにバイバイって言える?」と言うと「おっぱい、ばいばーい!」と言っておもちゃで遊びだしました。




その隙に、私の断乳方法。おっぱいにニコニコの顔を描きました。





ちょうど今日は朝から外出する予定でした。外出中はおっぱいのことも忘れていたあめちゃん。




でも、お家についたらすぐに「おっぱい!」「おっぱい~~~!」と泣きます。




「あめちゃん、今日おっぱいにバイバイしたね?あめちゃんがかしこかったから、おっぱいニコニコしてるよ?」と言っておっぱいを見せました。「断乳したもんね?」と言って。




すると、「おっぱい、いこいこ(ニコニコ)。」「あめ、だんにゅー。」と言って泣き止みます。




そのやりとり、20回はしたかな(^_^;)





欲しがるけれど、ニコニコおっぱいを見ると飲もうとはしません。おっぱいをよしよしなでてくれました。





でも、今まで添い乳で寝ていたので、すっごく眠いのに眠れないみたいで…。すっごく泣きました。





ベッドでとんとんしても、だっこしてゆらゆらしてもダメで、寝室では泣きわめいてどうしようもなかったので、リビングで録画していた「おかあさんといっしょ」を見せながら、だっこでユラユラしていたらやっと寝ました。



寝かしつけをしようと寝室に行ってから1時間が経っていました。





「おっぱい~~~!」と泣くあめちゃんがかわいそうでつらかった…。やっと寝てくれた時、ほっとしてどっと疲れが出てきました(^_^;)




ちなみに私のおっぱい、今すんごいカッチカチです。
どうしよう、今日はまだしぼらないほうがいいかな?様子見ようかな?でもどんどん痛くなってきた。



おっぱいが張って痛い時は、冷やすといいんですよね。
あめちゃんを産んで2日目に張って痛くなって、おっぱい用のアイスノンを助産師さんに借りたなぁ。





あぁ。3人目を産まない限り、私の授乳は今日で終わり。




授乳って、母と子だけの特別で大切な、とっても幸せなものですよね。うーん。さみしい。



でも、これからはお酒が飲める!ってのが嬉しい♡





さて、明日はどうかな?ドキドキします。




0 件のコメント:

コメントを投稿