2016年6月21日火曜日

改めて考えさせられた。3歳の女の子が助手席のエアバックで死亡…

こんにちは。



今朝、NHKニュースで一瞬だけ見たニュースに鳥肌がたちました。


「女児が助手席のエアバックで死亡」


詳しい内容が見られなかったので、すぐに検索しました。





詳しい内容

30才の母親が軽自動車を運転中、スマホを落として拾おうとしたときに、ハンドル操作を誤って電柱に激突したそうです。
3才の女の子はシートベルトをしていたので、目立った外傷はなかったそう。
エアバックによる圧迫死だそうです…。



母親は無傷。後部座席にはチャイルドシートが取り付けられていたのですが、近所までだったので助手席に乗せたそうです。

たまらないですよね…。
お母さんは無傷で、女の子は死んでしまったなんて…。後部座席でチャイルドシートに乗せていたらこんなことにはならなかったのに。
悔やんでも悔やみきれません。私なら気が狂う…。きっとこのお母さんも。






調べてみました

道路交通法では、助手席にジュニアシートを設置するのは違反ではないようです。でも、安全面から、助手席への設置は避けた方がいいとされています。

エアバックが開いた時の衝撃に、まだからだの未熟な幼児は耐えられないそうです。だからこその、今回の事故ですよね…。
ジュニアシートの説明書には
「やむを得ず助手席に取り付ける場合は、座席を一番後ろまで移動(スライド)させて、エアバックが作動した際の影響ができるだけ少なくなるように」
と書いてあるものがほとんどだそうです。





我が家は・・・

私はペーパードライバーなので運転しないのですが、日曜日には主人の運転で必ず出かけます。ちーちゃんが3歳になってからはジュニアシートで助手席に座らせていました。


エアバックで圧迫死する、というのは知っていたのですが、どこか他人事というか…。助手席でパパの横、というのを喜ぶので「もう!本当はあかんねんで!」といいつつ助手席に乗せていました。



今回このニュースを見て、次の日曜日からは絶対にちーちゃんを後部座席に座らせようと思いました。こちらが気を付けて運転していたって、後ろから衝突されるかもしれないですしね。何があるかわからないですもんね。







本当に心の痛いニュース。このニュースを知った他の親御さんが、助手席に幼児を乗せないようになることを願って、記事にさせていただきました。

女の子の御冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿