2016年6月12日日曜日

あめちゃんの断乳2日目。驚くほどスムーズに断乳出来ました。

こんばんはー♪



さっき、ようやくあめちゃんがねんねしました(^^)



なんとなんと、寝室に行って3分でねんねしちゃいました!!\(◎o◎)/!






昨日の夜はずっと「おっぱいーー!!」って言って、なかなか寝付けなかったあめちゃん。


夜中も1回「おっぱい…」って目が覚めちゃって大変でした。
とんとんしたら寝るかな?と思ったけど覚醒してしまって(-_-;)
結局リビングでまた「おかあさんといっしょ」を見せながらだっこでユラユラ…
ずっと「ウワ~~~~ン!!!おっぱい~~~~~!!!」と泣き続けるあめちゃん…
突然、限界がきたのかぱたっと泣き止んで寝てしまいました。ホッ…




そのまま朝まで寝てくれたのでよかったのですが、せっかくの日曜なのに6時半にすっきり目覚めたあめちゃんに起こされたので、わたしは今日1日中眠かったです(-_-;)







~午前中~
朝からそんなに「おっぱい」ということもなく、言ってもニコニコオッパイを見るとなぜか「うん。」とうなずいておっぱいをしまってくれるあめちゃん。笑




いつも午前10時を過ぎたら眠くなってくるので、そのくらいの時間に車に乗り込み家族でドライブ。
車に乗って10分くらいで、特にぐずることもなくねんねしました。
ついでに私も寝ちゃいました♡気持ちよかったーー!
1時間半くらいドライブしてくれていたので、私もあめちゃんもすごくすっきりしました!






~午後~
起きたら新しく堺に出来たイオンモールに着いていたので、サンマルクカフェで軽くランチして。
イオンモールでなんやかんや、楽しくキャッキャと3時間遊んで。
帰りの車はDVDを見ながらご機嫌さんで。

一応3回くらい「おっぱい。」と言ったけど、泣いてほしがる、ということは全くなかったです。



17時くらいに家に帰ってきて、お風呂に入ってごはんを食べて歯を磨いて。
19時にはもう眠たそうだったけど、寝室に行って寝かしつけをしても「おっぱい~~~!」と泣かれてしんどいと思ったので、今日もまた限界が来るまで遊ばせとこうと思いました。




先にちーちゃんを寝かしつけて、あめちゃんとお人形ごっこしたり、DVDを見たりしていました。





21時半頃、「うえ!うえ!」と、2階に行きたがるので「あめちゃん、ねんねしたいの?」と聞くと「うん。ねーんね!」と言いました。
正直、また泣くやろなー。はぁ。と思って寝室に行ったんですが!





最初に書いたとおり、なんと3分で寝ちゃったんですよーー!!!
「おっぱい、いこいこ(ニコニコ)。」ってつぶやいて、すーっと寝ちゃいました。
わたし、ビックリ\(◎o◎)/!拍子抜け!






いやぁ、あめちゃん賢い!!(親バカ発言スミマセン(-_-;))






ちーちゃんもそうだったけど、やっぱりあめちゃんも、何日も何日も「おっぱいにバイバイするよ?」って言い聞かせてたのが良かったんだと思います。




1歳6か月ながらに、心の準備をしてくれていたんでしょうね(^^)

まだまだ赤ちゃんなのに。うそみたいだけど、そうなんだと思います。





心の準備ができていたから、断乳を頑張ってくれているんだと思います。

いじらしいなぁ…






こどもって、すごい。大人が思っている以上に、物事をよく理解できているんですよね。
まだ赤ちゃん。まだこども。ってナメてたらあかんなぁ。と今回再認識しました。





断乳2日目にして、あっさりと寝付いてくれたあめちゃん。





これから断乳を実践する人には、この「事前に言い聞かせる」&「おっぱいにニコニコ笑顔を描く」方法を強くおススメします!!





赤ちゃんだから何もわからないだろうと思わずに、ちゃんとカレンダーを使って説明してあげてください。



少なくともうちの子は2人とも、この方法でスムーズに断乳できました。





明日はどうかな?また特記することがあれば記事にしますが、なければこれで断乳日記は終わります(^^)






ちなみに、断乳が成功しそうなのでこれからはおっぱいの代わり(?)にこどもの健康を気づかうなら【こどもバナナ青汁】 を飲ませていこうと思っています。
バナナ味で飲みやすい、こどものための青汁なんです。ちーちゃんもあめちゃんもあんまりお野菜を食べなくて(^_^;)こどもの栄養バランスが心配な人にはおススメです♡









0 件のコメント:

コメントを投稿