2016年6月14日火曜日

断乳3日目と4日目。完全に成功しました!

こんにちはー♪



今日で断乳4日目。



あめちゃんはというと、ほんとに賢くて…(;O;)
もう、断乳、完全に成功してます。
断乳決行の前日まで、ひまがあれば「おっぱい、ちょーだい♡」って言ってたのが嘘みたい。



昨日、断乳3日目。
「おっぱい。」とは言うので「おっぱいさん、見る?」と聞くと「うん!」と嬉しそうに笑って、「おっぱい、いこいこ(ニコニコ)」と言います。
そして、「よしよし。」と乳首をなでてくれて、「ぴとっ。」と乳首に自分のほっぺを押し当てます。(笑)
そしてそして、「ちゅんちゅん。」と言いながら、自分のほっぺや鼻や口を、乳首でつんつんしています。それをしている時、あめちゃんすごく幸せそうな顔してます(*^_^*)





びっくりしたのは、乳首をつんつんしている時、絶対に口を開けないこと。口はぐっと閉じてつんつんしているんです。




あめちゃん、ちゃんと理解しているんだなぁ。と思うといじらしくて…





ただ、お昼寝がなかなかできなくて、ひさしぶりに抱っこひもを登場させました。
いつもは午前10時~11時くらいにおっぱいを飲んでお昼寝していました。
今日は15時くらいに抱っこひもでお散歩に。
スーパーまで行こうと思ったけど、なんと玄関を出る時にはもう寝ていました。(笑)
よっぽど限界やったんやろな。(笑)




夜は、いつもよりちょっと遅めの9時半ごろに寝室に行って、ねんねの絵本を読んで、おやすみシアターをかけたら、もうあくびをしていました。




「あめちゃん、おめめ、きゅっと閉じてごらん?おめめ閉じたらねんねできるよ?」と言うと、言われたとおりにおめめを閉じるあめちゃん。



「そうそう、ねーんね。と言うと、なんとそのまま寝ちゃいました!!




3日目もあっさり寝ちゃった!すごい!





そして今日、4日目。



また、「おっぱい、ちゅんちゅん。」とやっていましたが、今日は「あーん。」と乳首を口に入れようとしていました。わたし、びっくりして「あめちゃん!だめだめ!」というと「うひひひ。」と笑って、口を離しました。




どうやら、もうおっぱいを飲んだらダメなんだってことは完全に理解してて、冗談で「あーん。」と言ったみたい。「ダメダメ!」と言われるのが楽しいみたいで、笑いながら何度も「あーん。」ってしてきました(^^)




ちーちゃんが幼稚園に行った後、いつもすぐ寝ていたけど、今日は果物をたくさん食べさせてお腹をいっぱいにしてから、また抱っこひもで近所をぶらぶらしました。
5分ほどで寝たかな?



今、すやすや気持ちよさそうに眠っています。






うーん。こんなにすんなりいくなんて思ってなかった。あめちゃん、ちーちゃんの時よりすんなりいってびっくりです。特に夜、泣かずに寝てくれるなんて嘘みたい。だっこもいらないなんて嘘みたい。



ちーちゃんの時は断乳後1か月くらいは、だっこでユラユラしながら「おかあさんといっしょ」のパンの歌をひたすら歌って寝かしつけていました。(笑)
題名は忘れたけど、「おいらの名前はパンパパパン。みんながメロメロ、メロンパン~♪」って歌。
なんでちーちゃん、あの歌がよかったのか今でも謎です。だいぶアップテンポなのに。
ちーちゃん結構重いから、あの寝かしつけはしんどかったなー。





とりあえず、断乳は完全に終了しました。


よくがんばったね、あめちゃん(^^)おりこうさんだ!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





下のふたつは私も良く買うサイトです。オシャレで人とかぶらないので、ついついいっぱい買っちゃう♡おススメなので貼っときます~。

韓国で大人気の子供服通販サイト『STYLENORITER』



ほかの子とかぶらない、ハイファッションのこども服専用サイト!

0 件のコメント:

コメントを投稿