2016年6月16日木曜日

断乳後は胸のケアをきちんとしなくちゃ!おススメの方法をご紹介します!

こんにちはー♪


あめちゃんの断乳から今日で6日目。もう本当に大丈夫です。
ねんねの時には乳首を触りながら、3分で寝付くようになりました。めっちゃ楽!!



ところで、断乳を決行した日から3日間、私の胸はもうぱんっぱんに張って、そりゃあ痛かったです。でも6日目の今は、まだ少し張っていますがもう痛くはなくなりました。



断乳してからの胸のケアが今後の自分のためにとても大切。
今回は、どンな方法で胸のケアをすればいいのか、どんなふうに大切なのか、まとめておきます。今後断乳していく方のお役にたてればいいな(^^)





私がちーちゃんを産んだ日から、おっぱいのことで悩んだ時はいつも魔法のおっぱいさんに助けてもらっていました。とても参考になることばかりでおススメのサイトです。
今回も、魔法のおっぱいさんでお勉強させてもらいました(^^)



断乳してからのケアがどうして大切か
断乳時のおっぱいケアについてですが、たとえば全く搾らずに断乳したとしてもおっぱいの中に残った母乳は徐々に体に吸収されて行きます。でもまれに断乳の過程でおっぱいに溜まった古い母乳が細菌感染を起こして乳腺炎になったりすることもあるようですし、溜まった母乳の脂肪分が乳腺に残ると次回の授乳の機会に乳腺が詰まってなかなか開かなくなったり、しこりになっておっぱいに残ってしまったりすることもあるようです。 
ということです。トラブルを防ぐためにも、次に産まれてくる子のためにも、きちんと胸のケアをしたいですね。





断乳時に気を付けること

  • 湯船に浸かると母乳が湧きやすくなるので、シャワーで済ませるようにします。
  • おっぱいを温めないで冷やしたほうがいいようです。
  • 食事も、和食などあっさりしたものにします。揚げ物やケーキ、乳製品などは避けましょう。




断乳時の胸のケア方法

初日~3日目までは張って辛くなったら少し楽になるくらいまで軽く搾る(圧抜き)ということを繰り返します(搾り方は乳管開通法 のページを参考にして下さい) この時張っている乳房の部分を押して搾る事は避けて下さい。 乳房部分は母乳が溜まり非常に炎症が起きやすい状態にありますので搾る時は乳房部分を押したりはせず必ず乳輪~乳首の部分のみを持って搾乳するようにします。

私の場合は1日目の夕方にはもうぱんぱんに張っていました。痛みも少しずつ出てきました。
2日目のお昼には、痛くて痛くて…。おっぱいもカチコチになっていました。
でも、搾るのも痛そうだし、搾らなければから体内に吸収されていくと知っていたので、あえて3日間一度も搾りませんでした。

もう、3日目なんて自分の腕が触れるだけでも痛くてたまりませんでしたが…なんか我慢しちゃいました。






そして4日目に一度出なくなるまで全部搾りきります。 その後は張ってきて痛くなったら圧を抜く程度に軽く搾る、ということを繰り返します。(ひどく張ったり痛くなければそのままでOK) そして1週間後にもう一度出なくなるまで全部搾り出し、そこからまた1ヶ月後にもう一度出なくなるまで全部搾りきります。 あとは思い出したときなどに時々お風呂などで搾ってみて下さい。最終的に搾ったときに白い母乳ではなく透明な汁が出てくるようになれば断乳完了ということになります。  


ということで、4日目の夜、お風呂あがりに搾ってみました。4日目の朝には、母乳が体内に吸収されたみたいでカチコチで痛すぎる!というのはなくなっていました。ところどころ柔らかい場所もできていました。
それでもいざ搾るとやっぱりちょっと痛かったです。あと、搾りきるのは大変で、手が疲れてしまったので途中で「もういっか。」と思って搾るのをやめちゃいました。



5日目と6日目は、もう痛みは全くなくて、だいぶ柔らかくなりました。 なのでもう搾ることはないかな?と思っています。一応、魔法のおっぱいさんの言う通りに、1週間後と1か月後には搾ってみようとは思っています。







断乳後の胸のケア方法

やっぱり断乳をすると、どうしても胸がしぼんじゃうし、垂れてきたりします。
比較的、もともと胸の大きい人は垂れやすいみたいですね。
私はもともと小さいので垂れる事よりも胸がなくなることの方が恐ろしいです。ちーちゃんの時は、ほんとにもう胸がぺったんこになりましたもの…。



余談ですけどわたし、授乳中が自分の人生で一番ナイスバディになれた時だったなと思うんです。
授乳してたらいくら食べても太らなくって、今までの中で一番痩せてたし。だけど授乳してるからおっぱいは大きいし!ただ骨盤の開きがカッコ悪いなぁって感じでした。
まぁどうでもいいですね。







胸のケア

巨乳に憧れていた中学生の時からしなくちゃしなくちゃと思いつつ全然できないこと。
「大胸筋を鍛える」
やっぱりこれがとても大切なんですって!大胸筋を鍛えると、筋肉が胸を持ち上げてくれるので、垂れないみたいです。よく聞く、胸の前で手を合わせて力を入れるヤツ。あれがいいみたい。
簡単なのにね、なぜか継続できないヤツ。
今後の自分のためにがんばらなくちゃ。



あとは補正下着をつけること。
私は独身時代には補正ブラと、ガードルと、コルセットを愛用していました。それを使う様になって、2か月くらいで本当にカラダが補正されたんです。お尻はプリッとしたし、胸も2カップ位大きくなりました。自分の背中や腕やお腹に流れているお肉を、ブラとコルセットで胸に持ってくるんです。効果ありました!

1,000万枚突破の≪アーブラ≫で美バストは、オーダーメードのように体にぴったりフィットして、きれいな胸をつくってくれる、快適ブラです。 


24時間使える超薄い骨盤ベルト&ガードルは、7色展開のカラーがかわいくておススメです(^^)




私も新しいものを買いたいけれど、今はそんなお金に余裕がないもので…(;-;)
だから、昔買ったブラやガードルをひさしぶりに引っ張り出してつけるようにしようかなと思いました。で、昨日さっそくつけたんですけど。なんせもう5年はユニクロのブラトップのみで過ごしてきた私。なかなか窮屈でしんどかったです…。
独身の頃は1日中つけていられたのに。身体が緩んでる証拠ですよね。
こちらもがんばります!





安すぎず高すぎず、レビューも高評価なコチラ♡
価格:4,104円
(2016/6/17 10:58時点)
感想(1639件)











0 件のコメント:

コメントを投稿