2016年6月22日水曜日

1歳前後の予防注射について(^^)今日、6本同時接種してきました!

こんにちはー♪

今日は久しぶりに、あめちゃんの予防接種に行ってきました!

1歳になったら受けなくちゃいけない注射、いーっぱいありますよね。

私は今日、ヒブと小児肺炎球菌。来週MR(麻しん・風しん)と水痘を予約していたのですが、受付さんに「今日、MRと水痘とおたふくと、4種混合も一緒にできますよ?」と言われて。


一度に6本は、さすがにかわいそうかなとも思いつつ、一日で終わった方が私もあめちゃんも楽だな、と思ったのでぜんーぶ注射してきました!



いやー、泣きました(^_^;)さすがにねー1本でも痛いのに、6本はきついですよね(^_^;)
かわいそうに͡͡…
でも注射が終わるとケロッとしていたので、今日全部終わらせて良かったなと思いました(^^)






1歳前後での予防注射

追加摂取

  • ヒブ   ・・・初回の3回目終了後、7~13か月後
  • 肺炎  ・・・1歳0か月~1歳3か月の間
  • 4種混合・・・1歳6か月~2歳6か月の間



新たにするもの

  • MR(麻しん・風しん)・・・1歳0か月~1歳11か月の間
  • 水痘          ・・・1歳0か月2歳11ヵ月の間に、3か月開けて2回
  • おたふく        ・・・1歳を過ぎたら




赤ちゃんの時の、怒涛の予防注射時期が終わると、なんだかすっかり注射のことを忘れてしまいがちですよね。(私だけ?)
でも、子どもを守るためには必要なものだから、きちんと意識しておいてあげなくちゃ!



あ、ちなみにおたふくは任意接種なのでお金がかかります。
うちのクリニックは3,500円でした。




3歳になったら日本脳炎の予防注射を2回接種しなくちゃいけないんですけど、実はちーちゃん1回しか接種してないんです…。去年、年末までに行かなくちゃ!と思いつつ、結局もう6月。
いや、どうしよう。早く行かなきゃ。ちなみに今日先生に言ったら「できるだけはよおいで。」って言われました(^_^;)ま、それでもいーんですかね?ダメか?



おもしろ子育てブログが満載♡お暇ならぜひ見に行ってください(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


よその子とかぶらない、オシャレな子ども服をお探しの方におススメ♡パリ発なのでオシャレ度はピカイチ!めっちゃカワイイですよ!⇒0才から16才向けの、ハイファッションこども服!【melijoe】




おいしくってごくごく飲めちゃう青汁!うちの子も大好きです(^^)野菜あんまり食べてくれないのでこの青汁で補ってます。⇒こどもの健康を気づかうなら【こどもバナナ青汁】




バースデープレゼントなどにいかがですか?これ、子どもたち夢中で遊びますよね(^^)⇒楽しく遊んでいるうちに様々な学び【マグブロック】

0 件のコメント:

コメントを投稿