2016年6月25日土曜日

こどものお友達、お家の中で遊ばせる?それとも外?悩み中~…

こんにちはー♪




ちーちゃんは、同じ幼稚園に通うHくんが大好きです。

Hくんは年長さんで、お家が近所。同じバス停。





ある日、帰りのバスの中で「今日あそびにいくわ!」と言われたそうで…(^^)

お家に帰って、お着替えをして、おやつを食べていたら「ピ-ンポーン」

Hくんがやってきました!

ちーちゃんは急いでおやつを食べ終えて、バタバタと玄関へ。

まだ一人でお外で遊ばせたことがないので、私もあめちゃんを連れて一緒にお外へ。






「Hくん!」と声をかけるちーちゃんのお顔はキラッキラしていました。笑

2人で自転車に乗る、と言っていたけれど、自転車にはあんまり乗らずに、うちの庭や隣の草むらで遊んでいました。

私は2人を気にしながらあめちゃんと遊んでいたのですが、ちーちゃんとHくん、あんまりしゃべらない。

幼稚園児ってそんなもんなんですかね?

Hくんがクールだから?






ちーちゃんが「Hくん、あげる♡」ってお花をさしだしても、「ん?いらん。」とあっさり。笑

ちーちゃん、すんごいしょんぼりしていました。でも男の子、お花いらないよね(^_^;)





Hくんはちーちゃんよりも私に話しかけてくることが多くて。

やっぱ、おばちゃんの方が褒めてくれるし話も早い、みたいなかんじなんですかね?





ほとんど毎日そんな感じで、私、だんだんちーちゃんのことがかわいそうになってきて…。

「いや、でもそれって親バカというか、なんかよくない気持ちやわ!こうして成長していくんやから!」と自分に言い聞かせてました(^_^;)






そんなそっけないHくんですが、ちーちゃんはやっぱり大好きで

「きょうもな、Hくんあそびにくるってゆってた!」って嬉しそうな顔で言うんです…♡キュン♡





でも、ここ3日くらい、雨続きで遊べてなくてね。

夕方少しでも雨がやむとお外に出たがるちーちゃん。

お外に出ると

「あのな、Hくんのことまってるねん。だからおそとでたかってん。」
「Hくんまだかな~。」

というけなげなちーちゃん。

「また雨降るからこないよ?」
「もう5時半やからこないよ?」

と説得するも「だってバスの中で、今日もくるってゆってたもん!」と(^_^;)






Hくんと遊ばない日が続いて、ふと思い出したんですけど。

「家の中で遊んだらあかんの?」

と、Hくんに何度も聞かれてたんですよね、私。

「うん。ちらかってるからあかんよー。」

と普通に答えていたんですが、それでいいのかな?






普通に本当にちらかってるのもあるし、親同伴じゃない子どもオンリーでお家で遊ぶ経験もなくて。

親がいないところで何か困ったことがあってもいやだし、おもちゃとか家具とかどんな扱いをされるかもわからないし、まぁなんか単純にイヤなんです。

あ、Hくんのことはスキですよ?Hくんのママもすっごくいい人なのでスキです。



でも、家に上げるとなるなぁ…。と思って。






これからは親同伴というのはなくなって、子どもだけでお家で遊ぶようになるんですよね。

自分も子供の頃、そうだったもんな。小学生になるとそれが当たり前ですよね。




うーん。うーーん。





そういうのって、そのお家、というかその人の考え方によるんですよね?

私はイヤだなぁと思うんですが。



むずかしいなぁ。







おもしろいブログがいっぱいあるので、お暇ならぜひ見にいってみてください♡
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村






忙しいママにおすすめ♡ぱぱっとつけるだけでしっかりケアできます(^^)今ならお得に購入できますよ!






仕上がりのきれいさも魅力的なミネラルファンデ。ラクチンだしキレイになるしお肌には優しいし優秀♡

0 件のコメント:

コメントを投稿