2016年6月7日火曜日

子どもも笑顔になる、おススメの断乳の方法!ちーちゃんには驚くほど効果的でした。

こんにちはー♪


うちの次女、あめちゃんは今月で1歳7か月になります。

1歳7か月・・・我が家の断乳の時期でございます。


私の周りは1歳のお誕生日を迎えたら断乳、っていうお友達が多いので、うちは仲間内ではおそいほうなんですけど。


なぜ1歳7か月かというと、ちーちゃんがその時期に断乳をしたので、なんとなくあめちゃんも同じ時期に、と思いまして。



本当はね、私は「卒乳」したかったんです。


あっ、ちなみに私解釈の「断乳」はママがおっぱいバイバイの日を決めること。「卒乳」は子どもが自分から「もうおっぱいいーらない。」となることだと思っています。


ちーちゃんもあめちゃんも「もう満足!おっぱいいらない!今までさんきゅ!」ってなってほしいなっって思ってたんですが、2人ともいつまでたっても「おっぱい、ちょーだい♡」って言ってくるおっぱい大好き女子。


栄養はごはんでしっかりとれているので、おっぱいは心の安定剤とか、ちょっと口さみしい時とかに欲しくなるみたいで。



ちーちゃんが1歳4か月になった時、そろそろ2人目が欲しいね、って夫婦で話し合ったんです。2歳差が希望だったので。

で、授乳をしていると妊娠しにくい、とネットで見たんですが、とりあえず私は「卒乳」を目指していたので、授乳は続けつつの子作りトライ!


でも妊娠しない。


ので、1歳7か月で「断乳」に踏み切ったのです。


偶然なのかどうなのかわかりませんが、断乳したらすぐに妊娠しました!びっくり!余談ですがね。



ということで、今月ついにあめちゃんの断乳を決行するわけです。


ちーちゃんの時は、2週間前からカレンダーに毎日自分で○を書かせて、「今日はここよ?そんで、この日になったらおっぱいさんにバイバイするんだよ?」と言い聞かせていました。


そんなこと、まだまだ赤ちゃんな1歳7か月の子どもに言い聞かせてもわからへんやろ。と思いながらも、でもちょっとでも心の準備をしておいてもらえたら、と思って。


そして、断乳当日。

朝起きて、1回だけおっぱいを飲ませました。ちーちゃんが満足するまで、長い間ちゅーちゅーさせました。おっぱいから離れて歩き出したら「ちーちゃん!これがさいごのおっぱいよ?もういらないの?もうちょっと飲もうよ!」って連れ戻して。笑


本当は私がもうちょっと飲んで欲しかったから。ちーちゃんがおっぱいを飲んでいるかわいいかわいい姿を、ちょっとでも長く見ておきたかったから。思い出しても泣けてきます。



いっぱい飲んで、もう本当にいらない!ってなったちーちゃんに「これでもうおっぱいさんとはばいばいよ?ばいばーいってできる?」と聞きました。

ちーちゃんは「ばいばーい」ってして、一人遊びを始めました。



ちーちゃんが見ていない間に、油性マジックでおっぱいに顔を描きました。


「断乳 方法」とかで検索すると、乳首にからしを塗るとか、おっぱいに怖い顔を描くとかいう方法が出てきたんですけど、私はそれは絶対にしたくなかったんです。


ちーちゃんが大好きだったおっぱいを、最後の最後にイヤなものに変えたくなかった。


だから、ニコニコ笑顔描きました。
しばらくして、ちーちゃんが「おっぱい、ちょーだい♡」って言ってきたので、ニコニコ笑顔のおっぱいを見せて「ちーちゃんがさっきおっぱいさんにばいばーいってしたやろ?かしこかったから、おっぱいさんニコニコになったよ?もうおっぱいさんおしまいやね?」と言いました。


ちーちゃんはきょとんとして、その時はおっぱいを飲まず、お茶を飲みました。


でもやっぱりおっぱいが欲しくて泣き出しちゃう。そのたびにニコニコおっぱいを見せて言い聞かせました。そしておっぱいのことを考えなくてもいいように、大きな公園に連れて行って、たくさん遊ばせました。


普段から外出中はおっぱいをほしがることはあまりなかったので、その日も遊びに夢中でおっぱいのことは忘れていました。


でも、お家に帰ってくると、やっぱりおっぱいが欲しくなって泣いちゃう。眠たい時にはおっぱいをちゅーちゅーして落ち着いて寝てたのに、それができないから余計に泣いちゃう。


かわいそうでつらかったです。


でも、1度決めたことを私が崩しちゃだめだ!と思い、ずっとだっこでやり過ごしました。



ちょっと落ち着いたので、2人でお風呂に入ると、「おっぱいしゃん、にこにこ?」と聞いてきました。
「そーやでー。ちーちゃんがちゃんとばいばいしたから、おっぱいさん嬉しくて笑ってるんやでー?」と言うと、ちーちゃんが嬉しそうに笑いました。
そして初めて、「おっぱいしゃん、どーじょー。」って言って、私のおっぱいにちょろちょろとお湯をかけてくれました。この時、思わず涙が出てしまいました。


ちーちゃんなりに、もうおっぱいは飲めないって理解したのかな?今までありがとう、てきな気持ちでお湯をかけてくれたのかな?


その夜、寝る時には大泣き覚悟だったのですが、だっこでゆらゆらして、ちーちゃんの好きな歌を歌ってあげると、スーッと寝てくれました。


大泣きして私も主人も眠れないだろうな、と思っていたので、断乳の日を土曜日に決めたのですが、あっさり寝てくれたので拍子抜けしました。




次の日も、その次の日も、たまにおっぱいを思い出して飲みたがることはありましたが、ニコニコおっぱいをみるとあきらめてくれました。5日もすれば、おっぱいを欲しがることもなくなりました。


だっこでお歌、じゃないと眠れない時もあれば、ごろんと寝転んでトントンしていれば眠れるようにもなりました。


一番びっくりしたのは、初めてごはんを食べながら寝てしまったことです。授乳している時にはありえなかったのに!口の中におかずが入ったまま、手にフォークを持ったまま、こっくりこっくり…ついにすーーーっと寝てしまった時はかわいすぎて悶えました♡ムービーとりました!



そういえば、ちーちゃんは断乳の日から、おっぱいを触ることがなくなりました。すごく我慢しているのがわかるのですが、おっぱいに手が伸びてもさっとひっこめるんです。
なんだか、「おっぱいはもうちーちゃんのじゃないんだ。」と思っているようでした。

何度も「おっぱい触ってもいいんやで?」と言いそうになりましたが、小さなちーちゃんが一生懸命我慢しているのに、その努力をムダにしたらダメだ!と思って触らせませんでした。




ちーちゃんの断乳はこんな感じで、拍子抜けするくらいスムーズにできました。


あめちゃんにも同じ方法で断乳するつもりです。


さて、あめちゃんはどうかな?こんなにスムーズにいくかなぁ?


決行したら記事にしますね(^^)





ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿