2016年6月27日月曜日

幼稚園児っておもしろい!最近のちーちゃんのおもしろかわいい出来事♡

こんにちはー♪



今日は、ちーちゃんの幼稚園での出来事をまとめたいと思います(^^)






今日、寝かしつけをしていた時のこと。


「きょうなー、Yちゃんがなー、ちーちゃんだいすき♡ってゆってくれてーん♡めっちゃうれしかったー♡」と教えてくれました(^^)それはそれは嬉しそうな顔で、わたしもものすごーく嬉しくなっちゃいました♡




そのあと突然「イッツウェザー!」と言い出したので「えっ!?今なんて言った!?」と聞くともう一度「イッツウェザー!いいおてんきっていみ(*^。^*)おぼえてーん♡」と。
幼稚園の英語の授業で言うみたいです。イッツウェザーで合ってるのかどうかは謎ですが(^_^;)
そのあとはやたら高いテンションで「グッバーイ!!グッバーイ!!」と言いながら両手を振って、しばらくしたらスースー眠りました(^^)



4月や5月の初めの頃は「今日英語あるでー。」って言うと泣きながら「いややぁ~!いきたくない~!!(;O;)」と泣きわめいていたちーちゃん。英語の先生、スティーブ(仮名)のことが怖くてしかたなかったみたいで…
ただでさえ男の人には慣れるのに時間がかかるちーちゃん。よりによってスティーブったら、長髪・ひげもじゃ・背が高いという、ちーちゃんが怖がる要素満載(笑)

なのですっごく英語の授業がキライだったのに。いつの間にか楽しんで、覚えて披露してくれるようになったんやぁ、と思うと嬉しさと感動でじーんとしました(^^)




同じく体育指導の先生のことも怖がっていたちーちゃん。こちらは体格が大きくて、声も大きくて、ものすごーくおもしろくて子どもに大人気な先生なんですが、やっぱり男の人だからイヤだったみたい。「あしたたいそうあるって、先生ゆってたからな。あしたいきたくないねん。」とか言ってたのに。

今日幼稚園から帰ってくるなり「あしたな、たいそうのせんせいとあそぶひやねん!あしたはじめてとびばこするんやって!ちーちゃん10こ(10段)とぶねーん!!」と嬉しそうに教えてくれました(^^)






この前おやつを食べていた時のこと


「ちーちゃんなー、Tくんと手つなぎたいねんけどなー、つないだらTくんのおねえちゃんがおこるからつながれへんねーん。わたしのおとうとやで!ってゆわれるねーん。」

「あしたさぁ、HくんもYちゃんもMちゃんもKくんもみーんなおやすみでさぁ、バスちーちゃんとTくんだけやったらどーしよー?」

とか言ってきます。(笑)
Tくんは、2歳児クラスの男の子。「おめめくりくりでな、めっちゃかわいいねん♡ちーちゃんがTくんのほっぺにちゅってしたら、Tくんもちゅってしてくれるねーん♡」と!このセリフ、ほほえましく聞いてましたが、今文字にすると「ちゅーしてんの!?」とびっくりしました(^_^;)


TくんのおねえちゃんのMちゃんが、弟に手を出されるとヤキモチをやくそうで(笑)
その他のお兄ちゃんお姉ちゃんもみーんな、自分の弟や妹が他の子と手をつないでいると怒るんですって(笑)めっちゃかわいいですよね!それ聞いてキュンキュンしました!


でもちーちゃんはMちゃんいないところでTくんをかわいがりたいそうで、「バス2人きりならいいのに…」という発想になったみたいです(^^)あぁ、かわい♡




あめちゃんに優しくなったちーちゃん


私、ちーちゃんに聞いてみたんです。
「あめちゃんが2歳になってな、幼稚園に行くようになってな、ちーちゃんじゃない他のお姉ちゃんとあめちゃんがお手てつないでたら、ちーちゃんどう思う?」って。

そしたらちーちゃん、ちょっと考えて、首をかしげて「…ちーちゃんのいもうとやのにぃって思う~…」と、それはそれは悲しそうな顔で言いました。



多分このことがきっかけだと思うんですが、ちーちゃんのあめちゃんに対する態度がすごく変わったんです!今までは(優しさ3:いじわる7)だったのが、(優しさ8:いじわる2)くらいになったんです!

想像力が膨らんで、あめちゃんに優しくしなきゃ!と思ったのかなー?やったらお姉ちゃんらしくなりました(^^)








嬉しいママ


毎日楽しんで、いろんなことを吸収してきているちーちゃん。
泣きわめいて「ようちえんなんか行きたくないーーー!!ママとはなれたくないーーー!!」と暴れていた4月の時には考えられない今のキラキラした姿。
あぁ、嬉しいなぁ。





4月、いっぱいネットで検索しました。
「幼稚園 嫌がる」 「登園拒否 年少 4月」 とかで…笑
どんなページを見ても、「4月に泣く子は、よくわかっている子だから大丈夫。」「4月に泣く子は大物になる。クラスのリーダー的存在になったりするのは4月に泣く子。」「今までたっぷりと愛情をかけて育てられてきた証拠。」などなどが書いてありまして。
そんなこたえを見て、焦る自分をなんとか落ち着かせようとしていました。



あの頃、といってもまだほんの2か月前。
年少の1年は泣きながらバスに乗るのかな。それでももういーや。とある意味あきらめていた私。

こんなに幼稚園を楽しんでくれるようになって、本当にうれしくてうれしくて。これからも毎日笑顔で通えますように(^^)










にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
おもしろくって参考になるブログがいっぱいのにほんブログ村。お暇なときにぜひ覗いてみてください(^^)



代官山ママや有名女優からも支持を受ける、オーガニックコットン専門店の出産祝い&名入れベビー服【オーガニカリー】 出産祝いに迷ったら、こちらが断然おススメです!とにかく喜ばれること間違いナシ!



オシャレなのに上品。きちんとしてるけどトレンドもおさえる。私たちのためのワンピースがいっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿