2016年6月20日月曜日

幼稚園の運動会。年少さんはどんな種目?

こんにちはー♪



ちーちゃんの幼稚園の運動会は、午前中だけで終わりなんです。
8時半開会式で、12時半には閉会式。の予定が、スムーズに行き過ぎたのか12時には閉会式も終わっていました(^^)


お弁当を作らなくていいのがなによりもありがたい!!やっぱり運動会のお弁当って、気合をいれなきゃ!って思いますものね…。我が家は小学生になるまで、楽できそうです(^^)




ところで、年少さんのちーちゃん。参加種目は3つだけでした。すくな!
どこもこんなもんなんでしょうかね?かけっこと、親子ダンスと、親子で玉入れ。あとは開会式の時に2曲でダンス。




開会式のダンスは、そりゃあもうはりきっていて、ものすごくかわいくて…♡親バカスミマセン(^_^;)
なんか、みんな同じような背なのでどれがわが子かもわかりづらいんですが、一応帽子に目印のリボンをつけていたので、すぐにちーちゃんを発見できました。
帽子のてっぺんに目立つ色のリボンかポンポンを付けておくの、おススメですよ♡園児が固まって、頭しか見えない時でもわかりやすいので(^^)体操服をデコっても、体操服が見えない時は意味ないですもんね。





あ、話がそれました。ちーちゃん、ひときわ派手な動きでね。ぴょんぴょん跳ねるのもぐるぐる腕を回すのも、誰より大きい動きで。4月にあんなに泣いていたとは思えないほど立派でした…涙
見てたらじーんとして、少し泣いちゃいましたもの。



開会式の時は、家族と離れるのが嫌だったのか、泣きわめいている子もちらほらいました。先生に抱っこされながら泣いてる子や、




年少さんの競技
かけっこは、クラスごとに2人ずつ前に出て。うちの幼稚園は、年少さんが全部で6クラスあるので、12人でいっせいによーいどん!でした。
マイクで名前を呼ばれて、大きな声で「はい!」とお返事できたちーちゃん。やっぱり、お返事できない子もいるし、できても小さな声の子もいたので、ちーちゃんが大きな声を出せたのはとても嬉しかったです。お家でたくさん練習してたもんね(^^)
かけっこは順位はなく、みんなでゴールして終わり~ってかんじでした。




次は親子ダンス。これ、ちーちゃん事前に教えてくれなかったんですが、まぁ全然大丈夫。みんなグダグダでした。(笑)でも他の子たちはママと向き合って、手を取りあってダンスするのに、うちのちーちゃんはママそっちのけで、1人ノリノリで踊っていました。(笑)
途中、ママと手をタッチするところと、最後にギューってするところだけこっち向いてくれたかな。
とても楽しそうだったし、なんだかんだ私も楽しかったです(^^)





最後は親子競技の玉入れです。先生が頭の上で大きな箱を持っていて、親が子どもをかたぐるましたり抱っこしたりして、玉を入れさせます。
よそはお父さんの参加が多かったですが、ちーちゃんが「ママと行く!」と言うのでママが。
最初に1人ふたつずつ玉を持って待機。GO!がかかったところでちーちゃんを抱っこしたのですが…なんとちーちゃん、私が抱っこする前に、もう玉を投げていました(^_^;)
もう、投げたくて投げたくてたまらなかったみたい(^_^;)落ちている玉を拾おうとしても、お父さんたちの足元に行くのは怖いようで、あんまり拾えませんでした。
でも終わってから「めっちゃ楽しかったな!」と言っていたのでヨシヨシ(^^)




年少さんが終わったら
年長さんや年中さんの競技の間は保護者のもとに帰ってきていたので、その間ちーちゃんはずーっとお友達と遊んでいました。私もその子のママとずーっとしゃべっていました。
ちーちゃんとお友達が遊んでいると、「ちーちゃーん!!」って遠くから男の子が声をかけてくれて、いつのまにか大勢で遊ぶように(^^)
あぁ、ちゃんとお友達ができてるんだなぁ。こんな風に毎日楽しく遊んでるんだろうなぁ。と思うとすごく嬉しくなりました(^^)




閉会式は親子で整列して、ご褒美のメダルをもらって、ちょっと先生の話を聞いて終わり。
閉会式の間も、ずっとお友達と楽しそうにおしゃべりするちーちゃん(^^)
ほほえましかったです。



こんな感じで初めての幼稚園の運動会は終わりました。
ちーちゃんの成長を感じられたし、幼稚園でのお友達とのかかわり方も少し見ることが出来たので、とても楽しかったです(^^)
それにしても幼稚園の先生ってすごいですね。あんな小さい子たちにちゃんと指導して覚えさせて…。尊敬します!

0 件のコメント:

コメントを投稿